
どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

ブログを書くことの難しさについて

 

何日かぶりのどいです。

 

前回書いた仕事が急に休みになった時の過ごし方が読み返すとありきたり過ぎて、、

 

たまに読む魅力的な文章を綴ってとても興味を引けるブロガーの方って凄いなと打ちひしがれて仕事に没頭しておりました。

 

決してデュエルリンクスのデュエルワールドに現実逃避なんてしてないです。 キースのスリカエが強いだなんていやはや全く。

 

たっぷり休んだのでバリバリ書いていこうと思った矢先、ネタが全くないんですねこれが。

 

なので少し前に職場でやった人狼ゲームについてでも書こうかなと思います。突然のゲーム記事。

 

一時期ハマってた人狼ゲーム。

人狼側と市民側に別れての心理戦だったり頭脳戦だったり。

 

夜のターンと昼のターンを繰り返して、

夜は人狼が市民を1人ずつ襲い、

昼は全員で話し合って人狼だと思う人を投票で処刑する。

 

嘘と演技が上手い人が強いゲームですね。

 

ちなみに一時期やり込んでたどい、

土曜の夜に友達数人と仕事終わりファミレスに集まり、

朝閉店する時間までやり続け、

閉店してからは近くの公園でやり続け、

また開店したら入り浸って昼くらいまでやる。

というのを毎週やってたほどどっぷりハマってた過去があり、

自分ではかなり上手い方だと思います。

 

ゲーム開始してすぐに処刑か人狼のターゲットのどちらかの候補にあがるほど警戒されていました。

イジメではないのでご安心を。

イジメではないのでご安心を。

大事なことなので2回。

 

ただの市民の他に占い師や騎士や霊媒師など、職種が別れて、特殊能力も違うのでとてもやり込み要素があります。

 

さらにもっと言ってしまうと、

人狼側の市民や占い師だったり、

吸血鬼などの第三勢力的な職などもあるので、

多分ひと職種ずつ説明すると文字数が半端じゃないことになるくらい奥深いです。

 

これから先、面白い記事に繋げられそうであれば、

自分流のコツなども職種別に紹介しようかなとも思っております。

 

何人かでインドアで遊ぶには刺激たっぷりで面白いのでオススメです。

 

このあいだも職場の人たちとハイエースの中で熱中して、お昼休みが足りなくなりました。

 

もっと流行ってた頃にブログをやってたら確実にすぐ記事にしてたなぁ、、、

 

ちなみにそういった疑心暗鬼系のマンガも好きで、

人狼ゲームが好きな人は今際の国のアリスとかライアーゲームとか好きだと思います。

その逆も然りなので、こういうマンガが好きな人は是非やってみてください。

 

 

久々の更新は人狼ゲームの紹介。

そして1068文字。

雨で仕事が休みになった時のオススメかつ有意義な休み方

 

こんにちは!

どいゆです。

 

記念すべき1件目のブログを書き終わり、

投稿して初っ端

雨で仕事が休みになり家へとブーメランしてきたどいゆです。

 

現場の職人は天気によるいきなりの休みがあるので、こういう時どんな風にその日を過ごすか、

自分流で紹介したいと思います。

 

ちなみに自分が経験している休みになるパターンとしては、

→雨降ってるから朝からもう諦めよう!帰るべ!

→雨が降ってきた(強くなってきた)からもう帰ろう!

 

の2パターンです。

 

前者ですと1日分の休み、

後者ですと約半日分の休みになります。

現場から解散場所までの距離だとか、後者の切り上げた時間にもよって変わりますが、とりあえず今回は半日と全日の2つで時間潰しのオススメを紹介します!

 

その前に…

 

オススメの過ごし方を紹介するにあたって、

まずは個人的にオススメ出来ない例として、

 

・誰かと会って遊ぶ

パチスロ行こう

 

があります。以下理由。

 

 

・誰かと会って遊ぶ

 

これはまず悪天候で休みになっているのに、わざわざ外に出ること。

さらに天気休みが平日に起こって、平日朝から遊べる友達があまり多くないことがあります。

え?そんなことないよ?俺の周りいつでもいるよ?という方は言ってしまうと どいの友達の少なさを遠回しに指摘してしまうので、ぐっと堪えましょう。

 

 

パチスロ行こう

 

これはほぼどいゆの個人的な意見です。

自分がギャンブルをやらないというのも起因してるかもしれませんね。

ただ一応ちゃんとした理由はあるんです!

 

我々職人は、1日働いていくら貰える。の日当支払いのため、

本来働ける日であった日が休みになると、

その月は休みになった日数分お給料が少なくなります。

梅雨の時期、全部休んだら…なんて考えるとゾッとしますね。

そんな稼ぎたい人にとってあまり嬉しくないお休みの日に、ギャンブルにさらにお金を費やす!というのがあまりオススメ出来ない理由です。

勝ちゃあいいんだよ!という人もたくさんいますしどいもそう思うので、全否定はしませんが…

 

 

 

さて

ではようやく本題!

全日休みになった場合と、半日休みになった場合 

分けてオススメの過ごし方を紹介します!

 

 

◎全日休みになった場合

 

・DVDを見る

ありきたりですがオススメです。

時間を1番消費しやすく、かつ満足感を得てコスパもいいです。

最近自分も雨休みの日にこれで過ごしましたが、2作くらい借りて見れればすぐにいい時間になります。

また、眠くなったら寝てしまえるところや、脇道にそれるのに自由度が高いのがいいです。

最近ですと、大泉洋主演の実写映画 アイアム ア ヒーローがオススメです。

 

・漫画を見る

これもかなりありきたりですね。

結局引きこもりかよ!と思ってる方、違うんです。

どいはブックオフに行って漫画を立ち読みしてます。

ブックオフは駐車場付きの店舗も多く何より立ち読みが規制されていません。

普段から気になってた漫画、

チラッと見て面白そうな漫画、

自分が持ってないジャンルの漫画、

好き勝手に読み漁ってるとこちらもあっという間に時間が過ぎます。

ただ立ちっぱなしですしプライベートな空間ではないので、

モラルを大切にリラックスしすぎ注意です。

 

・シンプルに部屋でくつろぐor寝る

これはほぼ安定ですね。 

最近は携帯ゲームも面白くなってきて、ゲームやりつつLINEしつつ時々寝落ちして…

なんて繰り返してたらあっという間に1日終わっちゃいます。

自分は白猫プロジェクトとデュエルリンクスで大抵1日じゃ足りなくなるパターンの人でした。

 

また、寝て過ごすのも個人的にはアリかと。

飲みすぎた日曜の次の月曜日、

週半ばの眠い水曜日、

週末の遊びの予定が見えてきた金曜日、

毎日早起きの職人は眠いタイミングがたくさんあります。 気分的な問題ですが、ガーッと寝て過ごしてしまうのもいいかもしれないですね。

ちなみに自分は平均でも4時には起きています。

睡魔がウルトラ強いです。

 

以上が全日休みのオススメの過ごし方です。

では半日休みだとどう違うのか?

 

 

△半日休みになった場合

 

・基本的にオススメの過ごし方は一緒

ただ半日ですと、

仕事に見切りを付けるのが12時、

片付けてご飯も食べてから帰ろう。13時、

家につく頃には14時 15時になってしまうこともあります。

 

全日のノリでDVDを3.4作品借りてしまうと見切れず、残ってしまうか無理やり見て遅くなってしまうので、1.2作にする。

ブックオフに行くにしても、これだけ見て帰る。というボーダーラインを決める。

寝すぎると夜中に起きてしまうので、いつもより早く寝る程度にする。

等、時間が短いので上手に時間を使いましょう。

 

ちなみに逆に半日だからこそオススメなのが、

 

・美容院や病院に行く

全日ですと時間がある分おっくうになってしまったり、

長い時間なので違うことに費やしたい!と思う方も多いと思います。

 

なので半日だからこそ美容院に行ったり、病院に行ったりを午後の時間を使って全部済ませてしまう!というのもどいゆよく使う方法です。

この半日で行ってしまうことで、別の予約していた日曜日を丸々あけてしっかり好きなことだけに費やせるようにすることもいい使い方かと!

 

 

最後に

色々とありきたりなことを自分主体で書いたりしましたが、結局はその人のしたいことをすることが一番だとどいも思います。

書いてる最中に眠くなってきたので、どいの今日の雨休みはひたすら寝ることにします。

 

職人のみなさんもそれ以外のみなさんも、

雨や雪に気をつけて仕事中はもちろん、行き帰りの車の運転も気をつけましょう。

 

では構えてください。本日も安全作業で頑張ろう!オー! ご安全に!お休みなさい!

20代ガテン系がブログを開設するキッカケとこれから

 

初めまして、そして始めまして。

神奈川県は横浜市在住のどいゆと申します。

決して良くはない頭と貧相なボキャブラリーで更新していきますが、よろしければお付き合い下さい。

 

~~~〜〜〜〜挨拶終了〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、

まだ書き方もノリもよく分からないブログ初投稿、

何を書こうかと迷った結果、、

何故 20代半ば現場職の「ミスター情弱」ことどいゆがブログなんて無茶をする気になったのか書こうと思います。

そう 記念すべき初投稿はいわゆる自己満足的なアレ。

 

 

キッカケは簡単なもので、

 

ブロガーの先輩に誘って貰った。

ので始めようかと…

 

2016年夏に男2人で桜木町・みなとみらいエリアにいたピカチュウを退治しに行くという名目で遊びに行った時、

圧倒的なピカチュウ達の数の暴力に早々に退治を諦め、

コスモワールドで遊びながら色々話を聞いているうちに始めてみようかと思い、

約半年かけてやっとスタートさせました。

 

ちなみに男2人、ピカチュウを倒しに行った思い出はしっかりと先輩がブログにしててくれました↓

 

http://www.ryutarou.com/entry/2016/08/15/183906

 

今までブログ等ネットの事に関して全く無知だったどいゆ。

スマホGoogle使ってスパスパ文字打ってドヤ顔していたレベルのどいゆ。

 

先輩から聞く単語や知識や仕組みから自分の持っていた知識がファミコンレベルだと気づきました。

もちろん灰色のスーファミじゃなくて赤とクリーム色のヤツ。

 

まだまだ浅いところしか知らないので、ここで披露する事も出来ず、

ただただ難しい話だったと。さっそくの語彙力の無さ。

 

これを先輩はほぼ独学で勉強したというからまた驚き。

身近に教えてくれる人がいるなんてかなり運が良かったなと実感しました!

 

携帯ゲーム面白い!

小説と漫画読まなきゃ!

FacebookTwitterも盛り上がってる!

 

今まで現場への移動中、

携帯いじる理由はそんな事ばっかりでしたが、ここにブログを見たり書いたりも織り交ぜていこうと思います。

職人あるある、他人に運転してもらって携帯で好きなことする至福の時間。

 

先輩からは1000文字以上は書いた方がいいと言われ、

よーし2000文字書いてみるか!と意気込んで書き始めましたが、今やっと1000文字を超えて達成感。

 

ちなみに1000文字「を」←の部分で1000文字。

 

2000文字までは900文字以上足りないけど初めての記事なので上出来かとゆとり世代真っ只中、さらに末っ子で甘やかされ構築してきた理論でこの場を締めつつ…

 

これから色んなこと、考えの甘い頭で書いていきますので、よろしくお願いします!以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーし1165文字!