どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

結婚相談所の人と沢山話して感じたこと

どうも、どいです。 最近仕事で結婚相談所の方々と話す機会が多くありました。 実際に、利用者でなく第三者として話をしてみることで色々感じたことがあったので、書き連ねていこうと思います。 そもそも結婚相談所とは? 名前から推察される通り、結婚する…

友達が占い師になると言って公務員を辞めようとしたので全力で止めた話

お久しぶり どうも、どいです。 ついこの間10年来の友達(公務員)が仕事を辞めて占い師になると言ってきたので、それを引き留めた一部始終を書きたいと思います。 どこかバレないところで発信したくて久々にはてなブログに戻ってきたなんてことは無いのであし…

意味を勘違いして使っている日本語を7つ紹介

どうも、どいです。 久々の更新に何を書こうかと迷っていました。 ネタが浮かばなかったので 無難に雑学を書こうと思います。 タイトルの通り「よく誤用している日本語」についてです。 潮時 「ここいらが潮時だな。」 なんて言葉をよく聞きますね。 「辞め…

蕎麦の名称の違い

どうも、どいです。 蕎麦には「もりそば」「ざるそば」「せいろそば」というように名称が多いですが、たまに分からなくなることがありませんか? 今回は違いをサラッと紹介します。 蕎麦の種類 代表的な種類では、 せいろそば ざるそば もりそば かけそば と…

どこまでが防災対策となるのか

今週のお題「わが家の防災対策」 どうも、どいです。 いきなりですが、防災対策ってしっかりやっていますか? 最近地震や台風もあって、より一層意識するようになりました。 なんでも寝る時、携帯やら財布やら貴重品を枕元にカゴに入れて置いておくと、自身…

現場の仕事のメリットを元職人が簡単に解説

どうも、どいです。 私生活で工事現場の近くを通り過ぎる度に懐かしさに襲われています。 特に最近までとても暑かったので、「大変だなぁ」なんて思いながら職人さんを見ていました。 自分の頃から夏冬はキツかったですが、やっぱり何年か続けるに至ったメリッ…

ハラスメントが45種類もあったので解説

どうも、どいです。 最近飲み屋で酒を無理やり飲ませつつ、女性(彼女ではなさそう)にベタベタする人を目撃しました。 あるっちゃある光景なんですが、その時どいは「アルハラ」と「セクハラ」という2つの単語が浮かびました。 この誰しもが見覚えのあるような光…

知らないところでブロガーになってた

どうも、どいです。 どいは前にやっていた職人を辞めても、ちょくちょくその頃の同僚や後輩と飲みに行くのですが、その頃の後輩と少し前に飲みに行った時のお話。 そういえば職業ブロガーって言われてますよ 前の職場の人達は好きな人ばかりだったので、いな…

自己紹介と辱めが1発で済むヘルメット焼けについて

どうも、どいです。 どいが建設現場で働いていた時、この時期一番嫌だったのは熱中症ではなく日焼けです。 しかもただの日焼けじゃありません。 建設現場では怪我防止のため長袖長ズボンと決まっており、手足は日焼けしないので。 ヘルメット焼けなるものが…

従姉妹が多趣味すぎて里帰りで賭けが始まる

どうも、どいです。 みなさんお盆休みは実家に帰りましたか? 社会人になるとお盆休みみたいな連休はとても貴重ですよね。 どいは今年は帰らなかったんですが、「私のふるさと」というお題に乗っかって、帰省してないくせにお盆休みについての記事を書こうと思…

マンションで光回線を契約した際に気をつけたこと

どうも、どいです。 仕事でパソコン使うようになったというのが3割、 家に光回線が通ってる奴ってかっこいいなという憧れ7割の理由で、 最近自宅マンションに光回線を導入しました。 案外簡単でした。 簡単すぎて調子乗ってあと5回線くらい導入しちまおうか…

お盆明けの復活宣言

お久しぶりです。 どいです。 前の仕事でゴタゴタしたりしなかったり、 物を書く仕事に転職してタイピングはお腹いっぱいになったりして、 更新をしていませんでした。 やっとこさ余裕が出てまいりましたので、行き帰りのバスの中でスマホでぼちぼち更新して…

甥っ子と一緒にドラえもん見てたら懐かしすぎた ~ドラえもんズいえるかな?~

どうも、どいです。 どいはお盆休みということで 父親の実家である岡山県に行ってました。 どい恒例のiPhoneによるあんまり画質の良くない画像。 しかも車の中からというダブルパンチ。 さらに言うと岡山から愛媛に向かっている写真。 ズタボロとか言うの禁…

今週のお題とやらに乗っかって1mmも怖くない話をします

どうも、どいです。 今週のお題「ちょっとコワい話」 お題に乗っかってみようかと思い、 どいの今までの人生で恐怖体験、何があったか考えました。 なので1つ、 どいが体験…した?怖いというよりこあい話をします。 その日どいは自宅でくつろいでいました。…

電子タバコでいちごミルクの匂いさせて横浜を車でブンブンしてる奴いたら多分どい

どうも、どいです。 ついこの間gloを買ったばかりなのに、 また違う電子タバコを買ってしまいました。 そいつがこちら、 「thorvap ibox TC 60w」 何故こちらを買ったかというと、 この間から現場で同僚のイノが電子タバコを吸っていて、 その匂いと煙の量に惹…

マミーって名前は両極端すぎる ~砂漠の王女もしくはオムツ~

どうも、どいです。 土曜日に職場で飲み会があったのですが、 飲みすぎて日曜日に二日酔い持ち越しました。 ちなみに二日酔いの原因はこれ。 そう、有名な日本酒の獺祭(だっさい)です。 ちなみに二十そこそこの年齢のどい、 これを頼んだら中二病と言われま…

お金を貸す時はちゃんと書面で約束残さなきゃ1円も返ってこないですよ

どうも、どいです。 今日は建設業をしてるどいがあったトラブル書こうと思います。 お金のトラブルであり、 貸したうんぬんの話なので、 結構身に覚えがある方も多いかもですね。 ちなみに先に言うとどいは50万ほどやられちゃいました。 でもやっぱり1円も返…

ゾロ目テキーラの呪いと風邪とぎっくり腰のトリオプレート

どうも、どいです。 3日ぶりくらいの更新、 3日書かなかっただけでかなりサボってた感がありますよね。 関東は雷雨が凄かったです。 前に最後に書いたのも雨の降ってる日だった気がします。 どいはカエル男ではありませんので… ちなみにさらっと紹介します、…

「稼ぐ=税金払う」 これだけは払わないと大変てやつを職人が教えます。

どうも、どいです。 今日は昨日、一昨日に比べてものすごい暑かったですよね。 日差しもすごくて腕まくりしてたどいは見事にこんがり焼けました。 あ、白いのは手袋焼けです。 ゴリラの腕を移植した訳では無いので勘違いのないように。 ハイエースの後ろで携…

運転中に眠くなったらひたすら考え事をするべき オススメはタラレバ

どうも、どいです。 今日も1日お仕事頑張りまして帰宅しています。 同僚に運転を任せてハイエースの後ろでふんぞり返ってるどい。至福の時間ですよね。 どいは朝運転しているのですが、 やっぱりこの仕事は毎日朝が早く、 現場が遠いと夜も家に着くまでかか…

1週間ぶりの更新 仕事と挨拶と餃子とまた雨

どうも、どいです。 お久しぶりのどいです。 この1週間お仕事の方が忙しすぎて更新出来ずにいました、、、 今まで移動中や休憩時間に携帯で下書きをちょこちょこ行い、 夜に更新するという手法を取っていました。 ですがここ数日運転と仕事が忙しくなり全く…

乾燥肌再来の予兆と仲間(ボディソープ)達との別れ ~悪いことは立て続けに起こるという現象~

どうも、どいです。 昨日契約している立体駐車場の鍵を失くして地元でワチャワチャしてたどいです。 今朝ドリンクホルダーがいきなり壊れ烏龍茶がビチャビチャしてたどいです。 呪われてるかもしれません、、、 悪いことって立て続けに起こるってよく言いま…

梅雨明けか?雷もだけど腹もゴロゴロしてたので無理矢理治した今日この頃

どうも、どいです。 今日関東梅雨明けたっぽいですね! 三時ごろまで雷と雨が凄まじかったです! 凄すぎて現場は危険だからと休憩が延長され待機して、 少し復帰して作業した後帰宅してる今です。 どいも二十歳超えてから知ったんですが、 梅雨明けって雷ゴ…

お休み4日目 土曜日ぶりの更新 二日酔いと腰痛に追い込まれた日曜日とお休みな月曜日

どうも、どいです。 土曜日に会社の飲み会で飲みすぎて、 日曜日まったく何かする気になれずダウンしてました。 土曜日どいだけお休みだったので私服で参加し、 後はひたすら飲みました。 ちなみにどいは圧倒的なビール党です。 アルコールを飲むために痛み…

お休み2日目 そんなつもりじゃなかったので罰として串刺しになります

どうも、どいです。 前々から言っていた腰痛、 昨日はアルファ波とかマッサージ、電気を流してかなりいい感じになったのに… 今朝起きてみると激痛が走り、 途中まで準備して、さーて着替えるか!と作業着に手を伸ばした瞬間、 あぁ無理だこれ\(^o^)/という…

人間の腰は重要で治療もめんどくさいから普段から気をつけて定期的に矯正した方がいいの

どうも、どいです。 今週の頭から、 何年か前のぎっくり腰を再発させたような痛みがあったため、 金曜日にお仕事を休み病院へ行きました。 お休みジェイソンです。 かかりつけの整形外科へ行き、 開いた時間10分遅れくらいに着いたのにすでに混雑。 リハビリ…

浜っ子が知る横浜の遊びやデートにオススメなスポットとラーメン屋 ~横浜来たなら家系食おうぜ~

どうもどいです。 突然ですが、 どいは麺と甘いものが好きです。 甘いものだと特にチョコレートが好きで、 1週間で30枚くらい板チョコのデカイのを食べたことがあります。 念のためですがネタ作りのための虚言では無いです。 どいは結構ばかです。限界に挑戦…

なんでコンビニのレジ横で入れるコーヒーって飲んでる最中の背徳感やばいの?

どうもどいです。 突然ですが、 コンビニでレジでカップを買って煎れるコーヒー、 めっちゃ美味くないですか??? どいはサンクスが近くにあるので大体そこで仕事前に贅沢してコーヒー煎れてます。 まぁ今やほぼファミマですよね。 仕事の帰りはセブンイレ…

メルカリアッテやジモティーを活用しまくって無料でオシャレ一人暮らし番長になった友達が憎い

どうも、どいです。 とっても怒っています。もちろん読み方はいかるです。 最近友達が一人暮らしを始めました。 怒りの原因はそれです。 私服や髪にも気を使わない彼、 気を使わない=お金を使ってまで整えない。 という事なのでそいつは服も貰い物が多く、 …

夏の日差しと不機嫌な彼 ※決してAAAの歌のパクリではない。~グラデーションの服は見る人着る人によって印象が変わる~

どうもどいです。 今日も外はムシムシ暑いですね。 どいは今コルセットを巻いているので尚更蒸し蒸しです。 腰周りが小籠包になりそうです。 コルセットと腰袋と現場のルール長袖着用のコンボが最強でどいの出汁が沢山出てます。 コルセットは腰じゃなく、腰…