どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

ハラスメントが45種類もあったので解説

 

どうも、どいです。

最近飲み屋で酒を無理やり飲ませつつ、女性(彼女ではなさそう)にベタベタする人を目撃しました。

あるっちゃある光景なんですが、その時どいはアルハラ「セクハラ」という2つの単語が浮かびました。

この誰しもが見覚えのあるような光景に「ハラスメント」2種類も入ってるんです。

それから少し気になって調べてみると、ハラスメントって今はとっても沢山の種類があるんですね。

興味深かったので紹介します。

 

まずは有名な5つのハラスメント

f:id:dydydy319:20180906220518j:plain

セクシャルハラスメント/セクハラ

 

馴染み深いと言ったら本来はダメなのかも知れませんが、ハラスメントで真っ先に思いつくのがセクハラですね。

性的嫌がらせのことであり、相手の意に反する「性的言動」によって不利益を受けたり、労働環境などが害されるハラスメントです。

ちなみにセクシュアルハラスメントとも言いますが、意味は同じです。

 

パワーハラスメント/パワハラ

 

こちらもセクハラに並んで有名なハラスメントですね。

社会的な地位の強い者が、「自らの権力や立場を利用した嫌がらせ」です。

 

アルコールハラスメント/アルハラ

f:id:dydydy319:20180906233703j:plain

飲み会などで耳にしますね。

アルコール飲料に絡む嫌がらせ全般を指す言葉で、アルコール類の摂取の強要など対人関係の問題や、酩酊状態に陥った者が行う各種迷惑行為です。

 

マタニティハラスメント/マタハラ 

 

職場において妊婦に対して行われる嫌がらせを指す言葉です。

産休を申し出たら企業や職員から退職を言い渡された…とかはよく聞きますよね。

「職場において」と定義されていますが、最近は家庭内で妊婦さんに対して不当な扱いをしても使用されている気がします。

 

モラルハラスメント/モラハラ

 

モラルによる精神的な暴力嫌がらせのことです。

文字にしてみると単純ですが、職場や家庭といった場所にこだわらず問題になるハラスメントです。

 

こんなのもあるの?40のハラスメント

f:id:dydydy319:20180906220539j:plain

アカデミックハラスメント/アカハラ

 

大学などの学術機関において教職員が教育・研究上の権力を濫用し、ほかの構成員に対して不適切で不当な言動を行うことにより、その者に対して不利益を与えたり、精神的・身体的損害を与えることです。

「教師による嫌がらせ」です。

 

エアコンハラスメント/エアハラ

 

夏に起きやすいハラスメントです。

男女では温度感覚に差があり、それによって発生することもあります。

寒いのに冷房を止めなかったor強くしたり、暑いのにエアコンを付けないor弱めたりのトラブルです。

最近では節電と言って夏にクーラーを効かせなかったりする企業がありますよね。

省エネによって増加したハラスメントです。

 

エアーハラスメント/エアハラ

 

エアコンハラスメントと共にエアハラと言われていますが、意味は全く異なります。

雰囲気などを壊す発言をしたり、そのような態度を取ったりすることです。

故意でも無意識でも行われ、俗にいう「KY」のことです。

 

エイジハラスメント/エイハラ

 

年齢を理由としたハラスメントです。

中高年の社員に対する差別嫌がらせを意味する。

最近では若い女性社員や家庭内で父親に対して、あるいは介護施設の利用者に対する意味もあります。

 

エレクトロニックハラスメント/エレハラ

 

電波や電磁波、レーザー、音波等の媒体を意図的人体に照射し、人々に痛み不快感その他の疾患を引き起こしたり、脳に音声や映像情報を伝えるなど、身体に悪影響を与えるという犯罪です。

犯罪と言い切っている点や内容から、他のハラスメントに比べてインパクトが強いですね。

 

エンジョイハラスメント/エンハラ

 

楽しさを押し付ける嫌がらせのこと。

オードリーの若林さんが仕事に楽しさを求める風潮をエンジョイハラスメントと言ったことが元ネタだそうです。笑

 

お菓子ハラスメント/オカハラ

f:id:dydydy319:20180906233624j:plain

特定の人だけお菓子を配らないなどの嫌がらせ

または旅行に行った際のお土産の強要など、お菓子に関する嫌がらせや迷惑だと感じる行為ですね。

魔人ブウもオカハラに当てはまるかもしれません。

 

終われハラスメント/オワハラ

 

「就活終われハラスメント」を略してオワハラです。

自分の会社に来てほしいため、面接者に対し、甘い言葉をかけたりプレッシャーをかけたりして、自分のところに決めるように企業が誘導していくことです。

 

家事ハラスメント/カジハラ

f:id:dydydy319:20180906233606j:plain

家事や育児、介護などの家庭責任が、不当に過小評価されていること。

そうした責任を主に担う女性の負担をないもののように扱っているという問題です。

また、最近は妻が夫が家事を手伝ったときにやり方などにダメ出しするという意味でも用いられることが増えています。

 

カスタマーハラスメント/カスハラ

f:id:dydydy319:20180906233525j:plain

消費者による自己中心的理不尽な要求のことです。

取扱説明書を読まずに間違った使い方をして、製品が壊れたら企業に責任転嫁したり、執拗に謝罪を要求したり対価を求めたりするケースなどが代表的な行為です。

 

カラオケハラスメント/カラハラ

 

職場などでカラオケ苦手な社員に対して歌うことを無理強いしたり、強制的に歌わせたりするハラスメントです。

社内の飲み会や取引先との接待でのカラハラはその程度によってはパワハラと認定されることもあります。

 

キャンパスハラスメント/キャンハラ

 

大学内外で起こる、相手側の意に反する不適切な発言や行為を行って、相手側に不快感不利益を与え人権を侵害し、教育研究・学修及び労働環境を悪化させることです。

アカハラに少し似ている点があります。

 

グルメハラスメント/グルハラ

 

単純に食事に関係する嫌がらせ行為です。

食事で嫌な思いをした人は結構多いのではないでしょうか?

現在、鍋奉行焼き肉奉行といった人に対しての言葉としても注目されています。

 

告白ハラスメント/告ハラ

 

お互いの関係を気にせず無理に告白し、それによって相手に迷惑をかける行為のこと。

文言だけ見るとちょっと複雑な心境になります……

上司に告白されて断って、仕事がしづらくなったとかがこれに当てはまりますね。

 

コミュニケーションハラスメント/コミュハラ

 

コミュニケーション障害(コミュ障)の人にコミュニケーションを強いたり、コミュ力の無さを晒すような積極的言動に加害意識を見出す論理のことです。

動機が思いやりからでも、嫌な人は不快だとしか感じないので注意が必要です。

 

ジェンダーハラスメント/ジェンハラ

 

女らしさ男らしさというものさしで判断して、差別的な言動を浴びせたり相手を非難したりすることです。

 

時短ハラスメント/ジタハラ

f:id:dydydy319:20180906230614j:plain

長時間労働の見直しは本来、企業が進んで取り組むべき課題です。

その残業時間削減のための具体策が無いまま、社員に「残業をするな」「定時に帰れ」などと退社を強要することをいいます。 

 

シルバーハラスメント/シルハラ

 

シルバーとはシルバー世代(還暦を過ぎた60歳以上の人)のことを指します。

ですが、シルバー世代に対しての嫌がらせというわけでもなく、老人介護が絡んだ嫌がらせのことです。

介護疲れした肉親や介護施設の職員による肉体的精神的嫌がらせや、介護を必要とする老人のプライド(誇り)を傷つけるような言動や介護拒否もシルハラとなります。

 

スクールセクシュアルハラスメント/スクールセクハラ

 

学校の教育現場におけるセクシャル・ハラスメントのことです。

教師と教え子の場合や、教師同士・生徒・児童同士の場合も含まれます。

 

 スメルハラスメント/スメハラ

 

意味はそのまま、臭いにより周囲を不快にさせる嫌がらせのことです。

夏なんかは汗をかいたりで特に起こりやすいかもしれませんね。

ですが、逆に制汗シートスプレーでケアしすぎて、そのデオドラント系の匂いがキツくて不快だと言う人も多いようです。

人によって不快な臭いは様々なので難しいですね。

 

スモークハラスメント/スモハラ

f:id:dydydy319:20180906230550j:plain

職場などにおいて自己の意思に反して喫煙者非喫煙者に対して喫煙することを強制したり、たばこの煙にさらされることを指します。

いわゆる「喫煙に関する嫌がらせ行為」です。

 

セカンドハラスメント/セカハラ

 

ハラスメントを同僚や上司などに相談したことによって、被害者が相談相手に責められたり、社内で嫌がらせを受けるハラスメントです。

 

ゼクシャルハラスメント/ゼクハラ

 

交際している男女のうち、女性が男性に対して結婚を迫ることで心理的負担を与える嫌がらせのことです。
部屋に結婚雑誌「ゼクシィ」を置いて結婚したいことをアピールすることから来ています。

でも一概に嫌がらせと言ってはどうなのか…?というところです。

 

ソジハラスメント/ソジハラ

 

「SOGI」とは好きになる人の性別である性的指向(Sexual Orientation)と、性自認(Gender Identity)の頭文字を取った言葉です。

ソジハラは性的指向性自認に対するハラスメントです。

差別的な言動や嫌がらせ、いじめなどのことを指しています。

LGBT当事者の中から生まれた言葉で、これまでは仕方がないと半ば諦められていたことに対して、「やめて下さい!」と一部の当事者が動いたことで作られました。

 

ソーシャルハラスメント/ソーハラ

 

TwitterFacebookなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスにおいて、職場などの上下関係を背景に行なわれる嫌がらせ行為です。

 

テクスチュアルハラスメント

 

文学作品などの成果に対して性差別を行うことです。

「女性にはこんな文章かけない」「男のくせにこんな内容書いて」等と言ったことですね。

 

テクノロジーハラスメント/テクハラ

 

テクニカルハラスメントの略で、ITに疎くコンピューターなどハイテク機器の扱いが苦手な人へのいじめ嫌がらせのことです。

 

ドクターハラスメント/ドクハラ

f:id:dydydy319:20180906230530j:plain

医師による患者への嫌がらせのことです。

医師からの脅しやセクハラ行為、傷つけられるような言動が当てはまります。

 

ヌードルハラスメント/ヌーハラ

 

日本人に多く見られる「麺類を食べるときに、麺をすすってズルズル音を立てる」食べ方が、猫舌の人や外国人に不快感を与えるとして慎むべきであるとする主張です。

このヌーハラが1番「こんなのあるんだ」と驚愕しました。

 

パタニティハラスメント/パタハラ

 

パタニティー(Paternity)は英語で“父性”を意味し、男性が育児参加を通じて自らの父性を発揮する権利や機会を、職場の上司や同僚などが侵害する言動です。

男性の育休阻止したりすることですね。

 

パーソナルハラスメント/パーハラ

 

外見やクセなど、その人個人の特徴いじることです。

個性を否定するようなことですね。

 

フォトハラスメント/フォトハラ

f:id:dydydy319:20180906230510j:plain

FacebookTwitterなどSNSに自分の写真を無断で投稿されてしまう行為です。

今までは写真悪用無断転載と言ったりしていましたが、これもハラスメントとして名前が着きました。

 

ブラッドタイプハラスメント/ブラハラ

 

血液型(特にABO式血液型)によって人物の性格を判断し、相手を不快不安な状態にさせる言動のことです。

血液型を意味するブラッドタイプから名前が付きました。

 

ペイシェントハラスメント/ペイハラ

 

医療の場において、患者側が医師や看護師に対して行うハラスメント行為です。

暴言暴力罵詈雑言など、医療従事者に対するあらゆる攻撃を指します。

 

ペットハラスメント

 

飼い主からペットに対する虐待行為です。

飲水や食事を与えなかったり、閉じ込めたり暴力を振るうなどがペットハラスメントと呼ばれています。

「動物虐待」です。

 

マリッジハラスメント/マリハラ

f:id:dydydy319:20180906230344j:plain

「まだ、結婚しないの?」と質問するような、悪意の有無や急かす意思の有無に関わらず、質問された女性が不快に感じることで、マリハラと呼ばれます。

 

ラブハラスメント/ラブハラ

 

恋愛や性関係について本人が嫌がっているのにも関わらず執拗に聞いたり干渉したりすることです。

良かれと思っていたとしても、被害者からしたら苦痛でしかないので注意しましょう。

 

リストラハラスメント/リスハラ

 

リストラ対象者に対して嫌がらせ行為を行ったり、不当な配置転換をしたりして労働者を自主退職に追い詰めるハラスメントです。

リスハラは違法な退職強要行為その他嫌がらせ行為として損害賠償請求の対象となる可能性もあります。

 

レイシャルハラスメント/レイハラ

 

特定の人種、民族、国籍にかかわる不適切な言動行為のことを指します。

侮蔑的発言や、日本人しかいないことを前提とした会話や事業、ミスや考え方を特定のルーツに結びつけた評価など含まれています。

「〇の国の人はこれだから〜〜」みたいなことですね。

 

レリジャスハラスメント/レリハラ

 

f:id:dydydy319:20180906230313j:plain

特定の宗教を信仰する人に対する言語、心理、身体的なハラスメントです。

 

まとめ

f:id:dydydy319:20180906220622j:plain

調べてみると様々なハラスメントがありましたが、これから先もさらに増えて行くでしょう。

人が嫌がることはそれぞれ違うので皆さんも過度な干渉にご注意ください。