どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

梅雨とジメジメと熱中症 原因と予防と対策

 

こんにちは どいです。

最近関東は小雨&湿気多めで参っちゃいます。

 

どいは現場仕事をしているので、

この時期は合羽を着ても着なくても作業着がしっとり濡れてきます。

 

今日なんていつものニッカをやめて薄い白の平ズボンで対策してきたものの、

それでも暑さと小雨で黒のボクサーパンツが見えてきているなうに使っていいよ。の勢いで濡れてきてます。

 

でもどい暑さには強いんです。

一年前くらいにユニクロシルキードライと間違えて、

同じくユニクロヒートテックを間違えて着てきても炎天下仕事をやりきったほど強いです。

馬鹿ではないです。多分。

f:id:dydydy319:20170630210044p:image これがシルキードライ

 

f:id:dydydy319:20170630210053p:image これがヒートテック

 

現場の中は鉄の物が多かったり、風が抜けなかったりでかなりの温度になります。

真夏に朝礼で現場監督が、

「前日は日影に置いた温度計が40度を超えていたので〜〜〜」等と毎日のように言っています。

敷き詰められた鉄板の上で立ち止まっていると足の裏を火傷したなんて人もいました…笑

 

そんな環境下で雨が降って合羽なんて来たらもっと大変ですよね。

かと言って着ないと風邪の原因になったり、休憩中の詰所のクーラーの夏の温度で凍えることになります。

やっぱり着た方がいいんです合羽

 

f:id:dydydy319:20170630213419g:image

 

てことは要は涼しい合羽があればいいんですよね

 

少し話は変わりますが空調服っていう服があります。

簡単に言うと服に扇風機が埋め込まれてます。 

夏場になると鉄を相手に仕事をしてる業者さん達が大勢着ています。

 

電池は充電式であり、

充電してから休憩時間まで普通に元気に持ちます。

 

そう、これの防水用の服があります。

現場職の方は梅雨には是非これを着てほしいです。

全然違います。

ズボンはどっちにしろ腰袋をしたら空気が行かないので、諦めて普通の合羽を着てください。

 

f:id:dydydy319:20170630214023p:image   カラーバリエーションも豊富

 

あとは熱中症にならないようにするには休憩時間毎に塩分を必ずとること。 汗をあまりかいていないと思っても必ず。

昨今の現場には大体監督さん方が塩飴や塩タブレットを用意しているので、遠慮なく口にしましょう。

水分もこまめにとります。

なんだったら水筒を現場に持っていきましょう。

どいももう今年は水筒を持込んでます。

 

どいは家に帰ったら予防として毎日塩をひとつまみ舐めています。

熱中症になって気付かずに家に帰り、

就寝したまま死亡してしまうという例が多いからです。

何秒かで済み、効果的な予防策なのでオススメです。

 

現場職は過酷な事がたくさんですね……

今日行けば日曜日! 1週間お疲れ様でした。

 

ではではまた…