どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

結婚相談所の人と沢山話して感じたこと

f:id:dydydy319:20191224142235j:plain

どうも、どいです。

最近仕事で結婚相談所の方々と話す機会が多くありました。

実際に、利用者でなく第三者として話をしてみることで色々感じたことがあったので、書き連ねていこうと思います。

 

そもそも結婚相談所とは?

f:id:dydydy319:20191224143236j:plain

名前から推察される通り、結婚するための相談・活動を行える場です。

相談だけではなく、実際に出会って結婚をするところまで面倒を見てくれます。

その面倒とはお相手の紹介やお見合いのセッティングだけでなく、話し方やファッションやメンタルの指導など「結婚できる人間への最適化」も行っています。

マッチングアプリと違うのは専任の仲人(カウンセラー)がいて、一人一人の悩みや目標に寄り添ってサポートをしてくれることです。

また、ゴールも「結婚する事」と明確なので、確実に結婚したいなら是非検討すべきサービスです。

その結婚相談所の仲人の方々と、最近よく話すことが多くありました。

結婚相談所の方が言う事

ある質問をすると、多くの結婚相談所の仲人さんは相性が大切だと答えました。

「パートナーに重視すべきは何ですか?」と聞いたわけではありません。

「結婚相談所を選ぶうえで着目すべき点はどこですか?」と聞いた答えがコレです。

普通ビジネスであれば、嫌な相手であろうとニコニコ接して上手く扱うのが基本ですよね。

でも多くの仲人さんは、「自分に合わないと感じたら入会を断ったり、合いそうな仲人さんに紹介する」と言います。

それは相手をお客さんと考えず、しっかりと熱を込めたサポートをするためです。

確かにお互い相性が良くないと、会員さんはアドバイスなど聞きたくないでしょうし、仲人さんもお世話をしたくなくなりますよね。

「さとり世代」とも言われた淡白な世代が社会人になり、シビアな思想を持つ方が増えてきた社会の中で、こんなにも情を重んじる職業がまだあることは、とてもありがたいことだと思いました。

結婚したいなら結婚相談所だなと思った

f:id:dydydy319:20191224142516j:plain

もし自分が結婚をするのであれば、確実に結婚相談所に頼ると思います。

同じように真剣に結婚をしたいと考える方しかいないのは安心ですし、何より自分自身まだ未完成な部分があります。

そういった面を身内のような距離感でフォローしてもらえて、結婚に適した人物に変身できる結婚相談所は、人間レベルを上げる目的としても魅力を感じました。

もちろん、ファッションを整えたりエステサロンに通ったりといった自分磨きのための努力も惜しむわけにはいきません。

とくに最近ではファッションレンタルや、セルフで行う定額制のエステサロンなどもあるため、そういった面も充足しています。

 

結婚相談所ごとに特色がありシニア婚活に秀でている相談所もあれば、オタク趣味を持った男女に特化している相談所もあります。

相性以外の結婚相談所の選び方も調べてみると結構色々あり、吟味してみるのも面白いと思いました。

結婚に悩む方は、是非検討してみてください。

とくに、結婚や恋愛における女性の悩みについては、仲人さんが親身に相談にのってくれるでしょう。

ではではまた・・・