どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

夏の乾燥肌や肌荒れ アトピーなりかけの対処法と対策 前編

 

どうも、どいです。

 

いきなりですが少し前、暑くなってきたくらいの時期に乾燥肌が酷くなりました。

 

小さい頃にアトピーを持ってたどい。

あの頃ほどではないにしても、

痒みと目に見える痕が出てきてしまって、、

今年の夏は大好きなタンクトップが着れなくなると思っていました…

 

症状が出たのは、

・おでこ

・首筋

・首の根本(胸の上の方)

・脇から腕にかけて

・足首

 

以上5箇所です。

 

1ヶ月半くらい前まではとても酷かったのですが、

今はもう全く目立たなく、かゆみも無くなりました。

どいの場合ですが、場所ごとに原因と改善方法をまとめてみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・おでこの場合

 

1番目の紹介であり、1番悩んで苦戦した場所でもあります。

まずここが荒れてると、どう足掻いても人目に付いてしまいます。

どいはぶつけたことにしてましたが、大体の人が心配して理由を聞いてきました…

 

原因はどいの場合仕事のヘルメットです。

タオルを巻いて直に触れないようにしているものの、やはり汗をかいて菌が溜まっていたようです。

しかも簡単に交換し回せるものでもないので、この職業の限りずっと付き纏うことになります。

 

対処法としては、洗顔料を今までのそこらで買える物から変えました。

どいが使っているのはキュレルの洗顔料です。

 

f:id:dydydy319:20170701124858j:image

 

洗顔を変える際に気になったのが、泡立てたりするのに使うネット。

これももしかしたら使う事に菌が溜まっているのではないか?と思いました。

キュレルの洗顔ソープは泡で出てくるので、ネットを介するということがありません。

肌が弱い人用に作ってあるので、荒れたところにしみたりもなく、使い始めてニキビ等も出来にくくなりました。

 

ただし!この洗顔料だけではおでこの荒れは治りませんでした。

皮膚科によく行く人ならわかると思いますが、おでこ(目の周り)はデリケートで、ステロイド等も処方されづらい箇所です。

 

なのできちんと皮膚科に行き、

おでこに使える塗り薬等を貰って塗り続け、

悪化しないよう洗顔もこちらを併用したことで改善されました。

 

 

・首筋の場合

 

こちらもどいの原因はヘルメット。の、あごひも。

やはり汗をかき続け、こまめに洗っていても菌はいたらしく、

乾燥肌と合わせてこちらも酷くなりました。

 

簡単ですが、こちらもボディソープを変えて対処をしました。ミノンの乾燥肌用のボディソープです。

 

f:id:dydydy319:20170701125653j:image

 

こちらも洗い上がりがしっとりしていて、かなりオススメです。
また、ボディタオルも今までのナイロンのごわごわした物から、綿の柔らかい素材にしました。

 

最初はゴシゴシと洗うことに慣れていて違和感がありましたが、

今となっては気にならなくなりました。

 

原因の改善として、

あごひもを標準のものから別売りのプラスチック製の物に変えて、しばらくするとこちらも綺麗になくなりました!

プラスチック製のあごひもは200円ほどで買えるので、改善は簡単でした。

 

 

・首の根元の場合

 

ここのは間違いなく汗からの菌が原因だと思います。

どいは酷いときにはVネックもポロシャツもこれを隠せず着れなくなりました…

 

上記のボディソープとボディタオルを使用して、

さらに髪の汚れを落としてきた水が最後に付いたままにならないように、

ここは他を洗い流してから一番最後に洗ってました。

効果があるのかは分かりませんが、キュレルの洗顔料でここだけ最後に洗っていたら綺麗になりました 笑

 

下書きを日曜日の今日更新しながら書いているのですが、

昨日の夜から職長の飲み会があり今やっと帰路です。少し寝とこうと思います…

 

後編はまた後ほど!

では、おやすみなさい…