どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

2018-01-01から1年間の記事一覧

意味を勘違いして使っている日本語を7つ紹介

どうも、どいです。 久々の更新に何を書こうかと迷っていました。 ネタが浮かばなかったので 無難に雑学を書こうと思います。 タイトルの通り「よく誤用している日本語」についてです。 潮時 「ここいらが潮時だな。」 なんて言葉をよく聞きますね。 「辞め…

蕎麦の名称の違い

どうも、どいです。 蕎麦には「もりそば」「ざるそば」「せいろそば」というように名称が多いですが、たまに分からなくなることがありませんか? 今回は違いをサラッと紹介します。 蕎麦の種類 代表的な種類では、 せいろそば ざるそば もりそば かけそば と…

どこまでが防災対策となるのか

今週のお題「わが家の防災対策」 どうも、どいです。 いきなりですが、防災対策ってしっかりやっていますか? 最近地震や台風もあって、より一層意識するようになりました。 なんでも寝る時、携帯やら財布やら貴重品を枕元にカゴに入れて置いておくと、自身…

現場の仕事のメリットを元職人が簡単に解説

どうも、どいです。 私生活で工事現場の近くを通り過ぎる度に懐かしさに襲われています。 特に最近までとても暑かったので、「大変だなぁ」なんて思いながら職人さんを見ていました。 自分の頃から夏冬はキツかったですが、やっぱり何年か続けるに至ったメリッ…

ハラスメントが45種類もあったので解説

どうも、どいです。 最近飲み屋で酒を無理やり飲ませつつ、女性(彼女ではなさそう)にベタベタする人を目撃しました。 あるっちゃある光景なんですが、その時どいは「アルハラ」と「セクハラ」という2つの単語が浮かびました。 この誰しもが見覚えのあるような光…

知らないところでブロガーになってた

どうも、どいです。 どいは前にやっていた職人を辞めても、ちょくちょくその頃の同僚や後輩と飲みに行くのですが、その頃の後輩と少し前に飲みに行った時のお話。 そういえば職業ブロガーって言われてますよ 前の職場の人達は好きな人ばかりだったので、いな…

自己紹介と辱めが1発で済むヘルメット焼けについて

どうも、どいです。 どいが建設現場で働いていた時、この時期一番嫌だったのは熱中症ではなく日焼けです。 しかもただの日焼けじゃありません。 建設現場では怪我防止のため長袖長ズボンと決まっており、手足は日焼けしないので。 ヘルメット焼けなるものが…

従姉妹が多趣味すぎて里帰りで賭けが始まる

どうも、どいです。 みなさんお盆休みは実家に帰りましたか? 社会人になるとお盆休みみたいな連休はとても貴重ですよね。 どいは今年は帰らなかったんですが、「私のふるさと」というお題に乗っかって、帰省してないくせにお盆休みについての記事を書こうと思…

マンションで光回線を契約した際に気をつけたこと

どうも、どいです。 仕事でパソコン使うようになったというのが3割、 家に光回線が通ってる奴ってかっこいいなという憧れ7割の理由で、 最近自宅マンションに光回線を導入しました。 案外簡単でした。 簡単すぎて調子乗ってあと5回線くらい導入しちまおうか…

お盆明けの復活宣言

お久しぶりです。 どいです。 前の仕事でゴタゴタしたりしなかったり、 物を書く仕事に転職してタイピングはお腹いっぱいになったりして、 更新をしていませんでした。 やっとこさ余裕が出てまいりましたので、行き帰りのバスの中でスマホでぼちぼち更新して…