どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

ブログ再開 紫陽花と藤原竜也の22年目の告白

 

どうも、どいです。

ブログを開設時のモチベーションが急に復活してきたため、また少しずつでも書いていこうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先週の日曜日に「あじさい寺」と呼ばれる、

鎌倉にある明月院というところへ行ってきました。

この梅雨の時期に綺麗な紫陽花が見たくて。

 

f:id:dydydy319:20170629181309j:image

 

(ボソッ)まぁ実は結論から言うと見れなかったのですが…

どいのように当日見れないなんてならないように理由と対策も書かせていただきます。

 

 

 

日曜日の朝にあじさい寺へ向け横浜から出発。

 

ちなみに!!

鎌倉にあるといいましたが駅は北鎌倉駅で下車です。

地図だとこんな感じ。(画像の編集が下手なことには触れない)

f:id:dydydy319:20170629182112p:image

 

 

何故あじさい寺へ行けなかったのか、、

簡単な事で、下調べを全くせずに行った事が原因でした。

 

・紫陽花のシーズンであじさい寺が有名なこと

・日曜日であったこと

・余裕にゆっくりお昼頃に向かったこと

 

以上の要素でもって、

どいは当日物凄い行列に巻き込まれてあじさい寺を断念しました。

さっきの画像で説明すると東慶寺と書かれてる文字の上のところの線路沿いまで観光客の列が続いてました、、、

 

後々調べたところ梅雨時の日曜日は特に混むらしいので、

あじさい寺にどうしても行きたい!という方は、

 

・日曜日を外して平日に行く

・開園直後、閉園直前に行く

 

のどちらかがオススメです。

開園している時間は9時~16時ですが、

6月のみ8時半~17時まで拝観できます。

今年はもう6月は過ぎてしまったので、行ってみたいという方は来年以降にご活用ください。

 

タイトルのくせにどい紫陽花見れてないじゃん!

と思った方へ、

どい紫陽花ちゃんと見てきました!

 

あじさい寺への道中にある、

「北鎌倉古民家ミュージアム」

f:id:dydydy319:20170629221542j:image

 

こちらの庭園にも綺麗な紫陽花が多く咲いています。

また古民家の雰囲気もすごくよく、

こちらのおかげで今年も綺麗な紫陽花を確認することが出来ました。

 

f:id:dydydy319:20170630123136j:image

 

どいのようになってしまわないのが一番ですが、

なってしまっても見るものが沢山あります北鎌倉。

 

その後は映画を観に藤沢まで移動

観るのは大好きな藤原竜也が出演している22年目の告白

 

ネタバレしない範囲でざっくり感想を言ってしまうと、CM等で宣伝されているのを見てから行くと裏切られます。いい意味で。

 

内容もとても良く、

観終わったらはぁーー!っと溜めていた息を吐いてしまうような起承転結のはっきりした映画でした。

オススメです◎

 

 

そして映画もさることながら、

一番驚いたのが藤沢駅周辺のオシャレさです。

久しぶりにきてびっくりしました笑

 

映画館だけでなく大きなショッピングモールや、

レジャー施設もカフェもレストランも揃って、

朝から来ていても1日いれるような場所になってました。

特に近くにあるTSUTAYA(蔦屋)は衝撃的で、

最初見た時にここ何屋?ってなりました…

鎌倉を観光した後に寄ったり、朝からデートに使用したりしてもオススメな藤沢駅です。

 

 

ではでは久しぶりのブログはここまで。

 

明日は職場の集まりで温泉へ、、、