どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

マミーって名前は両極端すぎる ~砂漠の王女もしくはオムツ~

 

どうも、どいです。

 

土曜日に職場で飲み会があったのですが、

飲みすぎて日曜日に二日酔い持ち越しました。

 

ちなみに二日酔いの原因はこれ。

 

f:id:dydydy319:20170806231559j:image

 

そう、有名な日本酒の獺祭(だっさい)です。

ちなみに二十そこそこの年齢のどい、

これを頼んだら中二病と言われました。ガッデム

 

獺(かわうそ)は捕らえた魚を川岸に並べる習性があり、

これが人間の儀の時のお供物のように見えるため、

獺祭という言葉が生まれたそうです。

 

調べたらすぐ出てきました。

文明の進化は素晴らしい。

 

f:id:dydydy319:20170807181155j:image

 

獺祭って飲みやすいですよね。

どいは初めて飲んだ時 梨の味に近いと思いました。

 

ちなみに獺祭、

いきなり手を出すと分からない質問が返ってきます。

たとえば、

 

 「50と3割9分ありますけど、どちらにしますか?」

 

なんて、、、

 

ん??????

ってなりますよね。

どいは最初は量の話なのか打率の話なのか意味が分かりませんでした。

当時飲みに行っていた人に教えてもらったところ、

 

日本酒の原料であるお米を、どれだけ精米したか。

 

だそうです。

元々の玄米の状態から白米にするのに、表面の胚芽等を削り取るのですが、

その割合の数値になってます。

 

玄米(100)

白米(90)

 

となっていて、

 

2割3分(23)

3割9分(39)

45

50

 

と数値が削った歩合によってどんどん変化します。

精米歩合の数値が少ないほど、香りが良く味わい深い高級な日本酒になっているそうです。

 

f:id:dydydy319:20170807183122j:image

 NARUTOで有名な削る奴です。

 

ちなみに獺祭、物凄い一品があります。

 

f:id:dydydy319:20170807183345j:image

 

「獺祭 磨き その先へ」

 

精米歩合がまさかの非公表となっている、

最高級ランクの一品です。

機会があれば飲んでみたいですね…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日曜朝にコーヒーで頭痛回復を図り、

見てきました、

 

f:id:dydydy319:20170807183944j:image

 

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

 

最近気になってた映画です。

ハムナプトラシリーズに近い感じでしたね。

ただ結構コメディ要素も強く、

それに加え歴代のハムナプトラシリーズよりも見ていてスリル感があったと思います。

 

あとタイトルの砂漠の王女のポジションの役を演じている、

ソフィア・ブテラさんがとっても美人でした。

 

f:id:dydydy319:20170807184527j:image

 

でも「マミー」って言葉ってミイラだったりポコパンツだったり乳酸飲料だったりお母さんだったり、、、

極端ですよね、ホラーなのかなんなのか…

 

ちなみにどいはマミーといって連想するのは、

断然乳酸飲料のマミーです。

 

f:id:dydydy319:20170807185005j:image

 

どいはこれを幼稚園児の時に毎日飲んでいたから今の身長があると思います。←かなり適当

 

ザ・マミーよりもイムホテップよりもどいはこっちのマミーを信仰しています。

 

f:id:dydydy319:20170807185327j:image

 

マミーの話してたらやっぱり飲みたくなってきました。

帰り道買って帰ろう。そうしよう。

 

ではではまた、、、