どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

お金を貸す時はちゃんと書面で約束残さなきゃ1円も返ってこないですよ

 

どうも、どいです。

 

 

今日は建設業をしてるどいがあったトラブル書こうと思います。

お金のトラブルであり、

貸したうんぬんの話なので、

結構身に覚えがある方も多いかもですね。

 

f:id:dydydy319:20170803183826j:image

 

ちなみに先に言うとどいは50万ほどやられちゃいました。 

でもやっぱり1円も返ってこないんですよね。

忍たま乱太郎のきり丸は全然可愛いもんです本当に。

ウシジマくんに出てくるレベルです。 

 

 f:id:dydydy319:20170803184038j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どいは一時期現場が遠くて、

神奈川から埼玉の方まで通っていました。

 

その時の現場は大きくて、

大工もどいがいる会社以外の知らない現地の会社等も入ってました。

そこで隣の工区に入っていた年下大工と仲良くなり、

休憩中よく話したりしていました。

以下、パクられたのでパクくんと呼びます。

 

現場が終わる頃パクくんと飲みに行ったりして、

最後の最後に連絡先も交換したりして、

どいは神奈川の方の次の現場に乗り換えました。

 

しばらくするとパクくんから連絡が。

 

なんでも、

どいたちと一緒だった現場が終わる頃に身体を悪くしたと。

今働いておらず、家賃が払えないので追い出されると。

家出同然で実家を出たため、頼る所もないと。

 

そこそこ、、いやかなり仲が良かったどいは本気で心配し、

ある提案をすることに。

 

「こっち(神奈川)に逃げておいで」と。

 

一緒の会社入って寮に入って頑張ろうぜって感じですね。

 

最初は断られたんですが、このままだと最悪の展開を感じさせるくらい落ち込んでたパクくん、

どいは本気で説得し、神奈川へ越してくることに。

 

ちなみにどい、

引越し費用やそれらを準備するまでの生活費、

その時携帯が止まると言われていたので1ヶ月分の携帯代を既に払っていました。

全て合わせてその時点で5万から10万くらいですね。

 

f:id:dydydy319:20170803185610j:image

 

そして神奈川へ来ましたパクくん。

来て合流した時はすでに夕方になっており、

色々思うところもあると思い飲みに連れていき、

そのままビジネスホテルへ泊まらせました。

え?もちろん全てどいが払ってます。

 

f:id:dydydy319:20170803185639j:image 

 

そして3.4日ホテル生活をさせて土日に。

その週は偶然土日仕事が空いていたので、

この2日間で入居までいかないとどいもホテル代がヤバイと思い、

全力で地元の不動産屋さんを駆け回りました。

そして1件いい所が。

 

初期費用もそこそこ、

どいの家からも近く、

そこまで汚くない、てかむしろキレイなところ。

なにより事情を説明したところ、すぐにでも入居をさせてくれるとの事。

 

ここに決めたと思いました。

もちろん当たり前にどいが40万弱程払いました。はい。

 

f:id:dydydy319:20170803190221j:image

 

そしてその時パクくんの体調も良くなりつつありました。

こっちで仕事を始められそうだとのこと。

最初は同じ工務店で働くつもりだったのですが、

前の会社との折り合いもあり自分で探す。と。

職探しには同僚のイノも色々協力してくれて、

これから上手くいく!と先が見えてきました。

 

しばらく普通に働いていたパクくん。

どいのお金は全て返す。と言ってくれたので、

どいはゆっくりでいいから、先に家具とか服とか揃えなよ。と言いました。

バファリンより優しいどい。

 

f:id:dydydy319:20170803221528j:image

 

家が決まった後は携帯を作りに行きました。

パクくんは名義に傷があったため携帯をローンで買えず、どいの名義で買い与えました。←New!

 

書いてる最中にこの事件も思い出しました笑

これ混ぜたら60万位いくかもしれません…

 

そして4ヶ月ほど経ち、

パクくんはSNSで久々に繋がった地元の友達に会いに埼玉に遊びに帰ると言いました。

季節はクリスマス前の浮ついた時期。

どいはこれもにこやかに送り出しました。

行っておいで、ゆっくりしておいで。と。

 

f:id:dydydy319:20170803223902j:image

 

そして行ってから1週間、半月、1ヶ月……

いや、、いすぎじゃね?そう思ったどいはゆっくりしてると思い控えてましたが連絡を取ることに。

………繋がらねえ。

そこでやっと状況を把握したどい。

なるほど。捨てられたってばよ。

 

f:id:dydydy319:20170803224159j:image

 

それから2度と戻ってこなかったパクくん。

携帯代の割賦金や家賃やら、

どいの名義だったので全て後始末が……。

 

どいは危機感無く隙だらけでした。

でも理不尽ですよねやっぱり、馬鹿なのはどいなんですが。

やっぱりポイントが、

 

「どいがお金を貸した証拠が無い。」

 

ということでした。

タイトルにある通り書面で書き留めておくなんて何も無かったので…。

 

極端な話お金の行き来があったかも分からなく、

何から何まで貸したんでなく奢ったで終わっちゃいます。

 

【お金も名義も簡単に貸してはいけない。】

 

それを知ることが出来ました。

高すぎる授業料…。

 

f:id:dydydy319:20170804225718p:image

 

 

そこそこ大きい工務店だと、

馴染みの道具屋さんで道具を買う時に会社と所属と名前を伝票に書いて、

「ツケ」という形でその場での金銭のやり取り無しで道具を買えます。

 

そして伝票をまとめて道具屋さんは会社に提出し、

その人の次の月の給料から金額が天引きされ、

道具屋さんに支払われます。

 

これは信頼によって生まれた機会に、

伝票という約束の書面があってこそ成り立つものですよね。

身近なところにあったのにどいは意識していませんでした。

 

皆さんも金銭のやり取りにはお気を付けて…

信頼しているからこそ書面でも残しましょう。

それを無く貸すのならばよく言う、

「返ってこないと思って貸す」ということになるんでしょうね。

 

以上で終わります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

突然ですが建設業、

現場仕事は3Kって言われてます。

 

キケン、

きたない、

キツい、

 

ということで3Kです。

 

そしてモテる男の条件として有名だったのが3高。

 

高収入、

高学歴、

高身長、

 

f:id:dydydy319:20170804230917j:image

 

ですよね。ちなみに高見盛だと4高になります。

 

そして少し前に流行ったのが3平。

 

平均的収入、

平凡な外見、

平穏な性格、

 

ですね。

普通に当たり障りない生活がいい。

普通の人じゃないと疲れる。

と言った女性の方が多かったのかも知れません。

 

そして今は4低だとか。

 

低姿勢、

低依存、

低リスク、

低燃費、

 

だそうです。当たり障りないどころか実権を握られている感が満載ですね。

 

皆さんも4低目指してヘコヘコしましょう。

 

 

どい最近水タバコに手を出し始めました。

その内これも記事にしようと思います。

 

ではではまた、、、