どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

マンションで光回線を契約した際に気をつけたこと

 

どうも、どいです。

 

仕事でパソコン使うようになったというのが3割

家に光回線が通ってる奴ってかっこいいなという憧れ7割の理由で、

最近自宅マンションに光回線を導入しました。

 

案外簡単でした。

簡単すぎて調子乗ってあと5回線くらい導入しちまおうかと思いましたが踏みとどまりました。

 

あ、光回線4種類だそうですよ。

  1. NTTの光コラボ(旧フレッツ光)
  2. KDDIauひかり
  3. so-netのNURO光
  4. 電力系

この時点で5回線は不可能なんですね。

どいは関東に住んでるので電力系はエリアが違いますし、auスマホを使ってるので今回はauひかりを導入しました。

 

いざヨ〇バシカメラへ

 

ヨドバシへ向かいます。

f:id:dydydy319:20180816235841j:image

 

間違えました。

 

f:id:dydydy319:20180816235925j:image

 

契約する前にちょっと自分で調べて、

auユーザーにはauひかりが最強卍」

「回線速度は1Gbps」

と浅い知識を携えて家電量販店に行きました。

 

ギガって響きとっても強そうですよね。

 

auひかりを契約したいと言って、住所を教えてのんびり待ってたら、ラッキーなことにどいのマンションにはNTTKDDI両方の工事がされていることが判明しました。

 

f:id:dydydy319:20180816182406j:image

 

ではさっそく工事の手続きをして頂こうと思った矢先に衝撃の事実が…

 

配線方式とはなんぞ?

 

「お客様のマンションのauひかりはv16タイプなので100Mbpsの回線ですね〜」

 

ん?と思って聞いたら、どいのマンションに施されている配線方式は「v16」とやらで、

どいが思ってた1Gbpsの回線速度は「マンションギガ」というタイプでないと出ないらしいです。

 

f:id:dydydy319:20180816233617j:image

 

1Gbpsの方が100Mbpsより強くてカッコイイのに、それが手に入らないと知ってめちゃくちゃショックを受けました。

それならばNTTの光コラボはどうか?と、店員さんに聞いたところ、

「NTTだったら1Gbps出るんですけど…」

ですけど?悪寒が走ります。

「NTTの回線は乗り合いになるんで…」

「マンションで利用してる人が多い分回線が混雑するので…」

「もしかしたらauひかりよりも遅くなりますよ?」

 

f:id:dydydy319:20180816234906j:image

 

……絶望しました。

 

どいはギガになれない。

 

信じられない気持ちがいっぱいで、ショックでボロボロの身体(二日酔いによる)を引きずって家に帰ってお昼寝したあとに、もう一度自分で調べてみました。

 

そしたら普通にネットやるくらいなら10Mbpsくらいの速度で十分なんですよね。

 

どいは目的が仕事メインで、いかがわしい動画を高画質で見たいわけでもなかったので助かりました。

本当に見たくないです。本当に。

 

紆余曲折を経て、どいはメガになることを決意しました。

 

そして実はこの時、高額キャッシュバックを受けられる必勝法を会得していました。

 

キャッシュバックを受け取る方法

f:id:dydydy319:20180817090555j:image

 

auひかりに関わらず、光回線WiFiを契約する時はWebから申し込みをすると1番お得に契約できるんです。

 

最初どいも分からないことがあったらすぐ聞いたり人任せにしたいんでヨドバシ行ったんですけど、

店舗だと人件費とか不動産賃料だのを賄うためにキャンペーン内容も弱くなるらしいです。

 

代理店のWebサイトだとそういうのをカット出来るから高額キャッシュバック割引をガンガン付けれるんですね。

 

実際どいが契約したWebサイトとヨドバシとで3万円ほどキャッシュバックに差がありました。

もうウハウハですね。

 

まとめ

後はもうトントン拍子で代理店の方が工事やらなんやら全て手続きしてくれたので、

どいは本当におうちでゆっくりYouTube仕事に集中出来ました。

 

日数でいったら申し込みから10日間以内に終わりました。

 

今回光回線を契約する際に気をつけたのが、

  • スマホとのセット割
  • 回線速度
  • キャッシュバック

3点です。

実際にインターネット契約について検索して勉強しました。

下調べは大切ですね。

あぁ…光を感じる

f:id:dydydy319:20180817183123j:image