どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

浜っ子が知る横浜の遊びやデートにオススメなスポットとラーメン屋 ~横浜来たなら家系食おうぜ~

 

どうもどいです。

 

突然ですが、

どいは麺と甘いものが好きです。

 

甘いものだと特にチョコレートが好きで、

1週間で30枚くらい板チョコのデカイのを食べたことがあります。

 

f:id:dydydy319:20170713190538j:image

 

念のためですがネタ作りのための虚言では無いです。

どいは結構ばかです。限界に挑戦しました。

 

するとなんと……

めっちゃ頭痛を引き起こしました。 

とても重度の頭痛です。

 

f:id:dydydy319:20170714001904p:image

 

その原因は言うまでもなくチョコレートですよね。

チョコレートに含まれているチラミンという成分が、

過剰に蓄積されたことによる頭痛でした。

ちなみにこのチラミンは吐き気も催します。

チラ見のくせに手強いですよね。

 

f:id:dydydy319:20170714002203j:image

 

あれ以来チョコは1週間に5.6枚までしか食べないルールを作りました。

皆さんもチラミン、気をつけてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、

ご存知どいは浜っ子なのですが、

社会人になってから知り合った他県の人に、

横浜だとどこが一番楽しい?等と聞かれます。

 

……正直1番は迷います。

むしろ地元民だからこそ子供の頃からの地なので、

どこが楽しいのかという感覚が麻痺しています。

 

なのでとりあえず楽しいところを何ヶ所かご紹介したいと思います。

 

f:id:dydydy319:20170714015230j:image

 

ちなみに!

横浜には「家系(いえけい)ラーメン」と呼ばれる、

〇〇家(や)という名前のラーメン屋がたくさんあります。

この家系はそれぞれ豚骨ラーメンを売りにしており、

あっさりしたものからドが付くこってりのラーメンもあり、熱烈なファンもいたりします。

 

どの店も結構なお手前ですので、

横浜に来たら是非食べてみてほしいという思いを込めて、

楽しいスポットの近くのオススメの家系ラーメンも合わせて紹介します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

八景島シーパラダイス

 f:id:dydydy319:20170714020246j:image

 

ご存知の方沢山の神奈川が誇る水族館テーマパークです。

どいは彼女との初デートがここでした。

ジーパラは浜っ子にとってはかなり行きやすく、

子供の頃も大人になっても楽しいと思います。

 

特にシーパラのいいところは絶妙な広さです。

広すぎて回れなかった、

小規模すぎてつまらなかった、

なんてことが一切ありません。

 

1日で遊び倒せます。

ゆったりしたり走り回ったり、どんな遊び方をしてもぴったりの場所です。

 

そしてこの八景に来た時に食べるべき家系ラーメンが、

 

金八家(きんぱちや)

f:id:dydydy319:20170714102527j:image

 

シーパラの立地上、そこまで側にあるという訳では無いのですが、

こちら方面に来た時は間違いなく金八家です。

豚骨醤油のラーメンで美味すぎます。

どいはシーパラじゃなくてもたまに行きます。

 

 f:id:dydydy319:20170714201731j:image

 

・山下、桜木町、みなとみらい、中華街エリア

 

f:id:dydydy319:20170714191049j:image

 

言わずもがな、こちらも有名どころですね。

遊園地あり、映画館あり、ショッピングモールあり、夜景あり……

むしろ何が無いのか?という程の充実したスポットです。

 

こちらも何回も行ってますが、

今でも1日潰せるくらい遊ぶところ行くところがたくさんです。

来た際は是非コスモクロック21(観覧車)に乗ってくださいね。めっちゃ並びますが…笑

 

ちなみに駅前のスタバに行くと混んでいますね。

店内もズラーッと座られています。

 

あまり知らない人もいますが、

駅前のスタバを背中にするように立ち、

右前上の方を見るとクロスゲートという建物があります。

歩道橋等を使い3分ほど歩くとそこに着きます。

その中にスタバが入ってます。結構空いてて快適です。

駅前が混んでいる時は是非こちらへ。(どいはここのお店のスパイじゃありません)

 

さて、このエリアでオススメの家系ラーメンは、

 

ゴル家

f:id:dydydy319:20170714190959j:image

f:id:dydydy319:20170714191002j:image

 

一八家

f:id:dydydy319:20170714191022j:image

f:id:dydydy319:20170714190726j:image

 

ですね。特筆するとすれば。

本当は「げんき家」というラーメンも書きたかったのですが、

どいがしばらく行ってないうちに、

閉店したとの噂を聞いたので載せませんでした……

 

でもゴル家と一八家、

どちらも美味しいです。

この辺はラーメン店が多く、

全てのお店が高水準で美味しい中で、

この2件をピックアップしました。

 

家系じゃないラーメン店もたくさんあり、

そちらもかなりレベル高いです。

食べることを目的としたら、1日で回るのは無理なエリアですね…

 

 

横浜駅周辺

 

f:id:dydydy319:20170714192311j:image

 

横浜駅も周辺環境がかなりいいですよね。

なによりもし遠方の方が来た場合、

大きな駅から移動しなくてもいいというのは大きいと思います。

ここも何でもありますよね、

強いていえば映画館は1件、昔からあるところしか近くありません。

そこで放映されていなければ、桜木町に行くといいでしょう。

 

さぁオススメの家系ラーメンご紹介

 

家系総本山 吉村家

f:id:dydydy319:20170714193724j:image

f:id:dydydy319:20170714193727j:image

総本山とだけあって、店員さんのレベルも高いです。

 

横浜家

 f:id:dydydy319:20170714193909j:image

f:id:dydydy319:20170714193943j:image

 

2件とも活気がすごいです。

特に吉村家は家系総本山と言われているので、

お店の前のベンチにズラッと人がすごいです。

 

また、注文をそのベンチにいる人たちに店員さんが聞いてくるのですが、

この店員さん、記憶力が半端じゃないです。

ラーメンの種類を分けるためだけの色の札だけ渡され、

好みについては聞いた人それぞれ全てを記憶しており、カウンターに付くと完璧に注文のラーメンが届きます。あっぱれ。

 

 

「裏のオススメ」

・大人の遊び、関内 伊勢佐木町エリア

 

f:id:dydydy319:20170714195308j:image

 

裏のオススメとして、

飲み屋やキャバクラやクラブやピンクなお店が多いことで有名な関内、伊勢佐木町です。

写真じゃ一部ですので分かりづらいですが、前後左右どちらに進んでも歓楽街です。

 

同性同士で夜遊びしたい。

1人でハメを外したい。

 

という方はここで一夜を楽しみに行くのもいいですね。

 

さて、ここはラーメン激戦区です。

至る所にラーメン店が多く、どれも中々です。

何ヶ所かピックアップ。

 

三國家

f:id:dydydy319:20170714200208j:image

f:id:dydydy319:20170714200221j:image 

 

銀家

f:id:dydydy319:20170714200359j:image 

f:id:dydydy319:20170714200412j:image 

 

壱角家

f:id:dydydy319:20170714200608j:image

f:id:dydydy319:20170714200612j:image

 

伊勢佐木家

 f:id:dydydy319:20170714200655j:image

f:id:dydydy319:20170714200659j:image

 

とりあえず以上4店です。

月並みなことばかり言いますが、どれも本当に美味いです。

しかもまだまだたくさんこのエリアにはラーメン店があります。

ラーメン通って程でもないけど好きな方、

是非いらしてください。

 

ちなみに最近家系ラーメン家系図というのを初めて見ました。

知ってはいましたが、〇〇家と付かなくても家系のお店ってあるんです。

画像を見て、

あ!あそこってそうだったんだ!

というのが何個かありました。

参考までに……

 

f:id:dydydy319:20170714201238p:image

家系でもこちらに載ってない店舗もありますね。

最近は壱系が勢力を増しているとどこかの記事で見ました。

 

 

今回はここまでにします。

 

今日は仕事を休んで腰の病院へ行き、施術と処方していただきました。

その際に飲んだ強い痛み止めの副作用で先程まで落ちていました……

久々にガーって寝れた気がします。

明日は1日仕事をしてまた職場の飲み会です!

ラスト1日頑張ります!

 

ではではまた……

 

参考サイト:横浜市南区の不動産売却・マンション売買