どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

後編 前回の続き 飲み会後の仕事の絶望感

 

こんにちは どいです。

 

前回夏の乾燥肌の肌荒れについて、

残り2箇所の原因と対処法を書かずに眠気に負けてしまったので、こちらに続きを書きます。

 

ではさっそく…

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・脇から腕周辺の場合

 

乾燥肌の代表的な荒れてくる箇所ですね。

特に何が嫌かというと掻きやすい場所なんです。

なので気にしないとガリガリ掻いてしまいます…

この箇所が荒れると半袖を着るのも難しくなります。

 

対処法は前の記事で紹介した乾燥肌用のボディソープと綿のボディタオル

 

f:id:dydydy319:20170703101928j:image

 

f:id:dydydy319:20170703102021j:image

 

前の記事にはタオルの画像が無かったのでこちらに貼ります。

 

 後は当たり前ですが痒くても掻かないこと。

これでかなりの症状でなければ2日ほどで良くなります。

痒みもまったく無くなりました。

 

追記、、

脇や腕に加えて背中も少し気になるという方、

どいも荒れてはなかったのですが、少し気になったのでシャンプーも変えました。

洗顔料と同じキュレルの乾燥肌用のシャンプーです。

 

f:id:dydydy319:20170703102357j:image

 

夏の日差しによる頭皮の荒れにも効きますので、

ぜひお試しあれ。

 

 

 

・足首の場合

 

こちらも掻きやすくて困りますね。

寝ている時に足で掻いてしまうなんてこともあるんじゃないでしょうか。

ここも荒れてくると私服でパンツをロールアップしたりすると見えてくるので、早めに治したい場所です。

 

対処法としてはボディソープとボディタオルを変えたこと、

そして掻かないことに加えて、

どいは家でもくるぶしが隠れる靴下を履いていました。

皮膚が柔らかい分気を使うことでここもすぐに良くなります。

 

同じような症状でお困りの方、

ご参考になりますように。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上で自分なりの乾燥肌の対処法の後半を終了します。

 

 

話がかなり変わりますが建設業の30.40.50代の方々はとても元気ですね。

土日の飲み会で20代のどい、圧倒されました。

そちらも記事にしていきたいと思います。

 

 

では、本日も安全作業で頑張りましょう!!