どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

この暑い時期お出かけにオススメな涼しい大谷資料館

 

どうもどいです。

 

今日も相変わらずあっつい日ですね。

どいはお休みが日曜だけなので今日は朝からお出かけしました。

まぁ都内をぷらぷらした程度だったのですが……

 

ふらふら放浪をしていて、

外の熱気に照らされながら、

少し前に行った栃木県の大谷(おおや)資料館という所を思い出しました。

あそこ涼しかったなぁって。

 

まず大谷資料館の「大谷」というところが何か知らない人が多いですよね。

これは栃木県宇都宮市にある大谷町(おおやちょう)という地名からきています。

 

この大谷町では柔らかく加工がしやすい石が採掘できます。

その石は大谷石と呼ばれ、今や家の外壁等の建材として生活に浸透しています。

知らなかった方も実は自分の家に使われてた…なんてこともあるでしょうね。

 

そしてその大谷石の歴史や造形を見学できるのが大谷資料館です。

なにそれつまんなそう。という方。

これが結構面白いです。

どいも行く前はそこまでだったのですが、行ってから楽しすぎました。

 

f:id:dydydy319:20170709095310j:image

 

そう。採掘されている現場なので、ダンジョンみたくなっています。

わくわく半端じゃないです。

 

f:id:dydydy319:20170709095731p:image

 

入場料は大人800円、子供400円。

さっそく長い階段を下って地下空間へ。

 

………さっむ!!!!!

この中めっちゃ涼しいです。むしろ寒いです。

 

f:id:dydydy319:20170709095413j:image 

 

今調べたら今日も中の気温は10℃程だそうです。

どいはその日は7分袖を1枚着ていったたものの、寒すぎて凍えてました。

(出た時にタンクトップの人が入場の列に並んでて哀れんだのはまだ先のこと。)

 

f:id:dydydy319:20170709100148j:image

 

中も広く幻想的で、作品が出展されていたりもしました。

假屋崎省吾さんの作品ですね。

 

f:id:dydydy319:20170709100212j:image

 

しかもこの大谷資料館、

色んなものの撮影に使われていました。

多分どんな方も一つは皆さん聞いたことあると思います。

 

リアル鬼ごっこ

f:id:dydydy319:20170709100656j:image

 

暗殺教室

f:id:dydydy319:20170709100803j:image

 

るろうに剣心 京都大火編

f:id:dydydy319:20170709100930j:image

 

LIAR GAME(ライアーゲーム) final stage

f:id:dydydy319:20170709101123j:image

 

映画の有名所はこんなところでしょうか。

また、三代目J soul brothers のS.A.K.U.R.Aという楽曲のPVもこちらで撮影されています。

どいは三代目が好きなので行って知った時かなりテンションあがりました。

他にもGLAY板野友美もPV撮影に使用しているそうです。

 

f:id:dydydy319:20170709190937j:image

 

テレビドラマでも山田孝之主演の、

勇者ヨシヒコと導かれし七人で使われているそうです。

 

f:id:dydydy319:20170709191050j:image

 

まだまだ映画もドラマもPVも使用されたものは紹介しきれていないですね。1割にもいってないです。

それくらい魅力的で幻想的です。大谷資料館。

ちなみに神奈川在住のどいが日帰りでも行けるくらいアクセスいいです。

気になった方はぜひ行ってみてください。

……上着は忘れずに。

 

ではまた。