どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

ぎっくり腰に怒り。おこりじゃなくていかり 原因と治し方と時々ハンソロ

 

どうもどいです。

最近どい、腰痛に悩まされています。

 

早速タイトルの伏線(と呼ぶのか?)を回収したどい。

 

何年か前に仕事中にぎっくり腰になったどい、

まず頭に浮かんだことが、

「あぁ、帰れないわこれ」from東京 平和島

そう、どいは浜っ子。

 

ぎっくり腰ってめちゃくちゃ痛いですよね。

ほんとに。めちゃくちゃ痛いですよね。←大事なので略

 

ただ現場仕事は8時のラジオ体操と朝礼から始まり、

→10時から10時半まで休憩

→お昼までやってまた休憩

→13時から始めて15時から15時半まで休憩

→17時に終わって片付け

 

が主なサイクルなのですが、

どいが腰をやったのは10時半の休憩明け。

割合で言うと1日の2割程しか働いていません。

 

しかも他人の現場に応援に行っていた時だったので、

「こんなんで休んでられるか」という謎の根性により1日乗り切りました。

ですがその間ずっとシャレにならない痛みが走り続けていたので、

今思い返しても馬鹿です。馬鹿の極み。

 

その日の帰りの車が辛くて辛くて、、、

途中運転手が気を使ってコンビニに寄って休憩の時間を作ってくれたのですが、

降りた瞬間溜めていた痛みが解放され、

コンビニの自動ドアの前でスターウォーズコールドスリープ中のハンソロみたくなりました。痛すぎて。

 

f:id:dydydy319:20170710220807j:image

 

案外普段から何気なく腰の力を人はかなり使っています。

朝歯を磨く時、

トイレに行く時、

寝ながら枕元のスマホを手に取る時、

全部どいは腰が痛かったです。

 

しかもぎっくり腰は急になります。

普段の私生活の積み重ねとも言われてますが、

予兆がない人もいます。

いきなりなる人も多いぎっくり腰は、

別名 「魔女の一撃」とも呼ばれています。

こんな強烈な一撃を放つ魔女どぎついですよね。

 

 

ぎっくり腰は寝てれば治るものでもないです。

なってからすぐは安静に寝ていてもいいですが、

少しずつ動いていくようにしたほうがいいです。

 

人は何かをする時に腰をひねって動くことが多いので、

このひねりに気をつけることが改善と対処のポイントになります。

 

f:id:dydydy319:20170711123122j:image

 

また、最初のうちは炎症を広げないために冷やしてもいいのですが、

しばらくしたら温める治療をします。

腰痛は温めた方がいいです。

 

あまりに痛い時は痛み止めも飲んでくださいね。

どいは今日も飲んでます。

このクスリが無いとやってられません。

 

f:id:dydydy319:20170711123546j:image

 

普段から姿勢や動きを気をつけること。

なってしまったら安静にすること。

無理に揉んだり動いたりしないこと。

 

これが大事です。

 

そして日曜日にDVDを借りました

「怒り」

渡辺謙宮崎あおい妻夫木聡松山ケンイチなどなど……

実力派の方達が沢山出ている映画ですね。

 

f:id:dydydy319:20170711124736j:image

 

タイトルの通り人の怒り、

コンプレックスや性癖、人格や時事的な問題から狂気、

そしてまたそれが怒りへ繋がる。

そんな映画でした。

 

最後まで展開が読みづらく、

宮崎あおい渡辺謙松山ケンイチ

妻夫木聡綾野剛

広瀬すずと佐久本宝と森山未來

 

その三視点から交わらず、

でも並行で物語が進んでいき、

最後は三様の結末を迎えます。

でもガチャガチャしておらずわかりやすく、

かつ考えさせられる映画でした。

この映画もオススメです。

 

観てないという方は是非見てみてください。

TSUTAYAが待ってます。

 

ではまた、、、(無理しない程度にお仕事頑張ります)