どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

メルカリアッテやジモティーを活用しまくって無料でオシャレ一人暮らし番長になった友達が憎い

 

どうも、どいです。

 

とっても怒っています。もちろん読み方はいかるです。

 

f:id:dydydy319:20170711231400j:image

 

最近友達が一人暮らしを始めました。

怒りの原因はそれです。

 

 

私服や髪にも気を使わない彼、

気を使わない=お金を使ってまで整えない。

という事なのでそいつは服も貰い物が多く、

髪の毛も友達に切ってもらったり自分で切ったりしていました。

 

友達に恵まれていたので、

結構良さげないい服を着ていたり、

美容師の友達に切ってもらっていい感じの髪型になっていたり、

何かと得をしていた彼。

アリエッティより借りぐらししていました。

 

f:id:dydydy319:20170712123017j:image

 

タイトルから、以後番長と呼びます。

 

そしてその番長が最近一人暮らしをすると言って、

引越しの段取りをしていました。

ほぼ貰い物の私物を持って実家を出て引越した先は、

ありきたりな「3点式」のユニットバス付きのワンルーム

廊下が1本あって途中にユニットバスと台所があるタイプのやつですね。

 

ちなみに脱線して建設業豆知識。

トイレと浴槽が一緒の空間にあるのがユニットバスと思われがちですが、

浴槽だけでもユニットバスと言います。

 

元々ユニットバスと言うのは、

現場に入れる際に既に 床(浴槽)、天井、壁等が出来ていて、

それを中で組み立てるだけのものを言います。

 

なので浴槽だけでもユニットバスと言い、

そこにトイレもあると「2点式」ユニットバス、

洗面台もあると「3点式」ユニットバスと言います。

 

ビジネスホテルにあるようなものは大体が3点式ユニットバスですね。

結構知らない人も多いので、これを知ってるとふとした時にドヤ顔ができます。

鼻の穴ぱんぱんに膨らまして少し上を向きながら話すととても気持ちいいです。

 

f:id:dydydy319:20170712124021j:image

 

では話を戻しまして、、、

 

そんな番長の引越し後に家を見に行った時、

どいは部屋に入って安堵しました。

さすがに貰い物の番長と言えど、

家具となると一切ありません。

 

番長と普段から隙あらばマウントを取って、

身動きの取れないお互いに対して口の中に、

そこらの砂や砂利を食わせ合うくらい仲がいいどいは、

ひと通りバカにした後見下した顔でリプトンのミルクティーを飲み干してそのゴミを置いて帰りました。

 

f:id:dydydy319:20170712124650j:image

 

それから数日後、、、 

また番長の家へ赴くことに。

番長は片付けられない奴なので、部屋はゴミだらけの家具もぐちゃぐちゃになっていると踏んで、

藤岡弘よろしく探検のつもりで行きました。

 

部屋に到着して驚愕。

 

f:id:dydydy319:20170712183925j:image

なんだこのオシャレルームは……

 

あ、画像はイメージです。。

驚愕しすぎて撮り忘れたのでGoogle先生に、

「オシャレ 部屋」のワードで

用意してもらいました。

 

ただこんな感じに綺麗にまとまってました。

素直に賞賛し番長を見直したどい。

 

「よくこんなにちゃんと揃えたな」

 

と、讃えました。すると番長

 

「あぁ、これ全部貰った。」

 

………………………は?

 

俺の知りうる限りの友達で番長に家具を譲った話も聞かないし、

なによりこんなにバランスよくしかもそこそこ良い物が手に入るわけがない。

そこでようやく気づいたどい。

 

「……どこから盗んだ?」

 

俺の知ってる番長は平成に生きる和製ルパンになってしまったことにショックを受けつつ、

友達の罪を受け止めようと質問しました。

すると和製ルパン、

 

「メルカリとジモティーでタダで貰った」

 

ほ~う。

どいに嘘をつくか和製ルパン。

メルカリでタダで貰えるわけねーだろ。

と思いきや。

 

メルカリアッテという、ユーザー同士が直接会って物品の取引をするアプリの方でした。

なるほど、それなら分かる。

 

話を聞くと和製ル……番長は結構粘り強く探していたところ、

要相談の家具の引き取り手募集の方と知り合ったそう。

その方とウマが合い、なかなかのセンスのものを運搬など引き受ける代わりにタダで貰えたそうです。

 

f:id:dydydy319:20170712185142j:image

 

なんだそりゃ。

なんでそんなにツイてる番長。

と、憤りを感じてきたどい。

むしゃくしゃしたので番長がトイレに行ってる隙にタバコの箱の中の上下を全て逆にするという嫌がらせをして足早に帰ってきました。

 

足早と言っても仕事終わりに寄ったので車で、

乗り込みBluetoothで音楽を流した瞬間流れたのが、

ORANGE RANGE feat ソイソースのおしゃれ番長。

 

f:id:dydydy319:20170712185846j:image

 

そうですポッキーのCMでガッキーが踊ってたアレです。

ここで完全に折れたどい。

俺の負けだよ番長。

潔く番長の運の良さを認めました。

 

上で書いた通り番長の口の中に砂を投げ入れまくった後に、

マウントを取り返されやり返されるというタイミングでも、

「ごめん!!許して!!!」と言えばやめてくれる番長。

 

普段から物腰柔らかな性格なのでこういうラッキーが起こったのかと。

どいもこれから番長には優しくして、

砂の量を減らそうと思います。

 

皆さんも良いことは自分にちゃんと返ってくるので、

他人の口の中に砂を入れるようなことはやめましょう。

 

でもそういった地域系のポータルサイトで要らない家具などを他人に譲渡できちゃうのはいいですね。廃品回収や粗大ごみシールを買ったり、不用品回収の依頼をする手間も省けて最高です。

 

ちなみに、不用品回収業界には悪質な業者もいますので口コミを見てしっかり比較したほうがいいですよ。

公式サイトに載っているものは怪しさもあるので、SNSや第三者(メディア?)のところに掲載されている不用品の口コミを見て、口コミが良い不用品回収業者を選ぶのがおすすめです。

 

ではではまた。

 

追記  メルカリアッテもジモティも本来は無料ではない取引の場なので、過度な期待やがっつきをしませんように、、、