どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

知らないところでブロガーになってた

 

f:id:dydydy319:20180829130434j:plain

どうも、どいです。

 

どいは前にやっていた職人を辞めても、ちょくちょくその頃の同僚や後輩と飲みに行くのですが、その頃の後輩と少し前に飲みに行った時のお話。

 

そういえば職業ブロガーって言われてますよ

f:id:dydydy319:20180829130736j:plain

前の職場の人達は好きな人ばかりだったので、いなくなった後でも些細な話が面白く、たまにあるこの飲み会がどいはかなり好きです。

特に今回は「辞めた○○が復帰した」とか「××さんが辞めちゃった」など、詳しく聞きたい話が沢山ありました。

無事合流して色々掘り下げて聞いているといきなり後輩が、「そういえばどいさん仕事ブロガーって言われてますよ」と言いました。

驚愕しました。

なんでも復帰した○○が、どいはブロガーになったと言い張っているそうです。

○○はどいと近しい関係で、そいつにも少し前(復帰前)に会って今の仕事のことをちょっと話したのですが……。

どうもどいがはしょりすぎたのとそいつの理解力の無さが相まって、今フリーのブロガーで広告収入で生計を立てていることになっていました。

 

ブログをする2つの意味

f:id:dydydy319:20180829130711j:plain

もちろんブロガーではないどいが雑記のブログを続けているのには2つの理由があります。

1つ目は記事を打つ、考えるということの練習。

大工からいきなりWebサイト管理の会社に入社して、ライターもやってるどいは移動中でも文字についての練習をしなければと思い、元々放置気味だったブログをやっています。

はてなブログなら携帯からでも編集しやすいですし、雑記なら専門知識を深くしなくても構成などで工夫が効くからです。

それにしても仕事として本気でやっていないので、記事の出来としては酷いんですけどね。笑

もう1つは業務的な事情で、雑記ブログを管理し続けていることにメリットがあるからです。

もちろん収益がとか広告がなんて理由ではありません。

とにかくサイト運営という業務において、ブログを続けることはメリットしかないと感じたので、こうして雑記ブログを続けています。

 

まとめ

f:id:dydydy319:20180829131032j:plain

どいが今回困ったのは「ブロガーになった」と言う偽の情報を、どいが訂正出来ない場所で言われたことでした。

もちろんブロガーという職業に偏見があるわけではありません

雑記ブログでも衣食住困らないくらい収益を出すことは可能なので。

ですがどいとしては前職を、「転職する」「サラリーマンになる」と言って辞めたので、ブロガーを信じてしまうと、どいがをついたことになります。

冒頭にも書いた通り、前職の人達は好きなので嘘をついて辞めたと思われたくありませんでした。

今回の件を解決する為に本当にブロガーになってみようかとも考えましたが諦めました

難しいですもんブログ。

このままブロガー(他称)で突っ走って行こうと思います。

ではではまた…